文系ガールがSEになるまで

都内女子大/文系出身のワタシがSEになるため、もがき苦しむブログです。成長を見守ってください...

内定式は第一関門

 

大抵の会社が10月1日に行う内定式

この式をもって内々定が内定へと進化を遂げるのです!!

 

しかし、

この日の朝にはまだ気づいていませんでした。

ポンコツ文系のワタシにはここからが第一関門だと...

 

内定式のながれ

🔸諸連絡 (入社までの流れを聞く)

🔸内定式 (偉い人の話を黙って聞く)

🔸食事会 (立食パーティー)

 

 

この日のプログラムを見て、

あァ^^ただ座ってるだけの会のあとタダ飯ついてくるとか神か~😋

 

実際諸連絡、内定式はただ話聞くだけだったのでイージーでした。

問題は食事会。。。

 

✝ 立食パーティー ✝

以前ホテルの宴会場でのバイトを経験していたワタシ

なんとなく立食パーティーの様子を思い出したけど、

アレだ、みんなに酒ついで終わるパーティーだ...

あれをパーティーと呼ぶのか? お酌会やろ。。。

 

食事会が始まる前に、ぞろぞろと集まる会社の偉い人達

(あ、これはお酌会だ...)(察し)

 

まぁ実際問題お酒提供する店でバイトしてるので、お酒注ぎに回るのは

なんら苦ではなかったです。

問題は会話の内容....

 

で、モナさんはどうしてこの会社選んだの?

どんなことしたいの

 

あー、きた、やっぱりこういう会話するんだ...🤣

オフィスが綺麗だから、たまたま合格もらったからなんて口が裂けても言えませんワ🤣

 

就活が終わってから4カ月、志望理由なんか完全に忘れたし、

少し遊んで冷静になって、私の就活って本当にこれで良かったのかなあ、、

と問いただし始める季節

 

そして周りの理系たちは真剣に話してて、

知らないワードが飛び交ってました💀(想定内の地獄)

理系、院卒の人たちは

○○の研究をしてて~それを活かして○○したいです~^^

みたいな会話。

 

大学で勉強したことがそのまま仕事に活かされるっていいな、

これが遊びつくしてきた文系と実験に追われてきた理系の差か。。。

 

そして、こういう場で顔を売れる人が出世するんだろうなア

とつくづく感じました。

 

この場で私は何を答えたのでしょうか、

何か海外に絡んだ仕事して、日本の企業がもっと海外でも活躍してほしいな😅

 

こんなありきたり意味不なコトを言い放った気がする(でもこれが本音)

これじゃ出世できないね😉

 

20卒で内定式を迎える学生さん

ワタシみたくならないよに内定式前に

やりたいこと、質問は考えておこうな😉

 

おわり